唐揚げ

から揚げ(からあげ、空揚げ、唐揚げ)とは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶす程度で、衣をつけずに高温の油で揚げること 。また、その料理 。揚げ物の一種。からあげは惣菜の一種ともされ、家庭料理、中食、外食、弁当等々、様々な状況で食べられる。

餃子

日本の餃子は、焼き餃子が主流である[注 1](中国では水餃子 = 茹でたものが主流[1])。用いる具材、調理法も中国で主流のものと異なる[2]。 かつては皮も含めて家庭で材料から作ることが多かったが、市販の皮をスーパーマーケットなどで買って具を作って包むという方法をとる家庭も増えた。具を皮に包んだ状態の冷凍食品・チルド食品の餃子も多くの種類が製造販売されている。各種飲食店のサイドメニューとしても広く扱われており、焼き上がった餃子や調理前の生の餃子を持ち帰り用に販売している店もある。

回鍋肉

それが日本の一般的なものとなった。本場のものに比べ、甜麺醤を多めに使った甘辛い味なのも特徴である。また、手間を省くために最初から薄切り豚肉を使うレシピも考案された。市販の合わせ調味料を使って家庭料理として作る際には、そちらが著名なものとなっている。 外部リンク

ラーメン

ラーメン(漢字表記:拉麺または老麺 )は、中華麺を、豚骨・醤油・塩・味噌などを用いて味つけしたスープに入れたもの 。チャーシュー・メンマ・味付け玉子・刻み葱・海苔・鳴門巻きなど、様々な具材が加えられることも多い。スープは出汁とかえしで構成され、各々のレシピは秘伝とされることが多い。 太平洋戦争前は支那そば(しなそば)、南京そば(なんきんそば)などと呼 。